ゆ〜かのマジレス!!

私の勝手な独り言でございます。

努力の無駄遣いとは…

「努力している」と聞いた時に1番大切な事は「何に対してどんな努力をしているか」だと思います。例えばこんな人がいました…

 

【腹筋を割ってカッコいいお腹にします!】

どんな努力をしているの?

【毎日、腕立て伏せを100回してます!!】

上体起こし(腹筋)はしないの?

【アレは好きじゃないのでしません!】

他に筋トレはしてないの?

【しません!腕立てが好きなので!!】

…たぶんこの人「シックスパック」は一生手に入らないでしょうね 笑

 

腕立て伏せ100回を毎日している努力は認めますが、「目的」「やりたいこと」の本質がズレているように感じます。

 

こんな友人もいました…

 

【将来、プロ野球選手になるんだ!!】

おっ!どんなトレーニングしてるの!?

【毎日500本素振りしてるよ!!】

毎日、スゴイね!?他にはどんな事するの?

【バッティングセンターで打ってる!!】

本格的だ!ランニングとかもするんだよね!?

【ランニングは嫌い、部活でもしないね】

 

…この友人、結局レギュラーどころか部活がキツくて半年もしないうちに退部。その後、私とよく家でパワプロをしていました 笑

 

どの運動部に所属していても大抵の運動部は「体力作り」が原点だと思います。それが嫌だとなるとプロには程遠いですよね…結果、友人はパワプロ止まり」でしたし 笑

 

要するに「努力する要素を間違える」とあまり意味のない努力になり、無駄に時間と労力を使う羽目になります。

もちろん「その失敗で見えてくる世界」もあるとは思いますが「時間は有限」です。

 

【まずは何も考えずにチャレンジしろ!!】

 

なんて、色々な所で耳にしますが…

「流石に少しは知識を得ないとダメです 笑」

 

筋トレなら…

「鍛えたい筋肉に効果的なトレーニング」

「より筋トレに効果的な食事」etc...

 

プロ野球選手なら…

「どうしたら野球が上手になるのか」

「どうやってスカウトされるのか」etc...

 

考えすぎも行動力を削ぐ行為なので、よくはありませんが、考えなさ過ぎる「無謀な挑戦」はもっと「ヤル気を失う結果」になります。

 

それはそうですよね?

【どんなに努力をしても「成功例」がないからです】

 

何をやっても上手くいかない感覚に陥り

「どうせ何をやっても自分には無駄だから」

と、サボりがちになり、「本当に必要な努力」を見失い「ダメ人間」の完成です 笑

 

【努力しても叶わない事の方が多いのに、無知は本当に勿体無い】

 

私も日々、無駄な時間を過ごさないように簡易的な準備を心掛けています。これはあくまで自論ですが…

【小さな目標からスタートする事が大事】

だと私は思います。

 

①「まずはやり方を調べてみる」

②「実際に試してみる」

③「何が上手く出来なかったか確認する」

④「上手く出来ない理由を調べる」

⑤「上手く出来そうな方法を試す」

 

1項目づつを「ゆっくり」進んでいきます。

基本的には「②〜⑤の繰り返し」ですよね。

 

こういう「地道な努力の積み重ね」が、物事を上手く進めるコツだと思います。

 

私も人の事は言えたもんじゃありませんが、切磋琢磨していきましょう!!

 

またね☆