ゆ〜かのマジレス!!

私の勝手な独り言でございます。

接骨院と整骨院の違いとは…

つい先日、猫背の私は首周りのコリから「偏頭痛」になり、近所の「整骨院」に行きました。

お陰様で頭痛の症状は緩和され、助かったのですが一つ気になった事が…

 

【今回の症状は「接骨院の治療方法」では治療不可なのか?】という疑問でした。結論…

 

接骨院」と「整骨院」の違いは特に無く、実はどちらも同じ内容だそうです 笑

 

どちらの院も「柔道整復師」という資格を持っている方が開業しているそうです。

 

主に「怪我」に対しての治療目的で行く方が多く、交通事故などで患った「むち打ち」の治療や、肉体労働で患った「ヘルニア」の治療などが挙げられます。

 

「猫背矯正」や「骨盤矯正」などもここで治療可能という事で、今回私のような症状の方も多くいらっしゃるようです。

 

ちなみに「整体院」という院もあります。

漢字は似ていますが「無資格」の方でも開業出来る院です。

ここには私もよく通っていましたが、俗にいう「マッサージ」なので「根本改善の治療」ではありません。

 

アルバイトで院の講習を受けただけの方にも当たりますので、決して悪いとは言いませんが治療目的で行くと自分の症状によっては「悪化」してしまい、本末転倒になりますので注意して下さい。

 

私は、日々のストレッチでケアをしながら通えるペースで整骨院に通院しようと思います。

ちなみに…今回私は「偏頭痛」の症状だと思っていたのですが、よくよく先生に相談してみると…

【偏頭痛ではなく「緊張性頭痛」ですね】

との事で、パソコンやデスクワークで「同じ姿勢」をしたまま筋肉にストレスを与えてしまい、凝り固まった筋肉が「血管や神経を圧迫」して痛みになる病気だそうです。

 

本当に「偏頭痛」の方の場合は、マッサージや整骨院の治療の方が返って「痛みが悪化」するそうなので、気を付けて下さい。

余談ですが、「偏頭痛」の根本の原因は…

 

【世界中でもまだ解明されていない】

 

そうなので、日々のケアをしながら頭痛仲間と有力な情報をもとに改善していきましょう!!

 

またね☆