ゆ〜かのマジレス!!

私の勝手な独り言でございます。

夢を叶える=幸せではない

夢を叶えると幸せになれる!!

と、小さい頃は思っていましたが、大人になって1番に考える事は…

【やりたい事とお金を稼ぐ事は別物】

という考え方です。

私の知人に夢を叶えた人がいます。

知事の夢はアニメの製作に携わる「アニメーター(作画)」という仕事で、10年程前にその夢を叶えました。

皆さんが想像している通り、アニメのシーンを描くお仕事なのですが、実はコレ結構大変なお仕事です。

指定されたキャラや描写を描くのですが、まず「指示が細かい」ので、決して描きたい描写や絵を描く訳ではありません。

そして、ココが超重要…

「枚数を沢山描けないとお金になりません」

最近の相場はわかりませんが、大体1枚(A3)の描写を描くと50円〜150円くらいだと聞きました。つまり10枚描いて500円〜1500円くらいという事です。

どんなに早く描ける人でも1枚約1時間は掛かるでしょう。その知人曰く、1ヶ月間1日も休まずに働いてお給料が約3〜4万円だそうです。

超絶ブラックなお仕事ですね笑

担当する作品や内容によってはお給料は良いそうですが、絵だけでご飯食べるのは相当厳しいそうです。

下手すると、深夜のコンビニバイトをしながら好きなイラストを自由に描いている方が、経済的にも肉体的にも、ある意味、精神的にも良いですよね。汗

少し脱線しますが、プロのスポーツ選手もプロになった後のトレーニングや食事にも気を付けなければなりませんし、なにより成績次第ではクビになる世界です。

【大きな夢を持たなければいけない】

なんて言葉を耳にしますが、夢を叶える事が必ずしも幸せな結果を生むとは思いません。

まずは「小さな夢(目標)」からゆっくり進んでいき、自分の理想と現実のギャップを確かめてみると良いかもしれませんね。

 

またね☆